基本方針

@「 受 容 と 支 援 」…種々の事情により生活に困窮する児童を受け入れ、
           その支え手となって責任ある支援とその努力を尽くす。
           <措置入所のみならず一時保護委託やショートステイ・
            トワイライトステイにも可能な範囲対応していく>

A「 生 命 の 保 護 」…児童の生命を守り、かつその身体の健全をはかる。
           <各種マニュアル活用によるきめ細かなケアの実施>

B「敬      愛」…児童を敬愛し、その人権を擁護する。
           <児童の権利擁護に立ったケアと人権理解を伴った
            自立への援助>

C「 個 性 の 尊 重 」…児童の個性を重んじ、その可能性の伸長に努力する。
           <発達に応じた学校選択と発達・学習支援・個性を
            育てる支援>

D「自立と使命の自覚」…児童の自立を助け、児童がその個々の能力に応じて
           他者を支えうる社会人となるべく、その育成に努める。

理念

  一.聖書の教える<隣人愛>の実践に努める。

  二.児童の権利を擁護し、その自立に貢献する。

  三.愛着関係形成に心を砕き、心の健全な育成を図る。

  四.公平・公正な運営を心がけ、公共の利益を図る。

  五.地域・関係機関との協力関係を作り、地域ニーズに応える。

  六.職員の資質向上努力を常に心がけ、専門的かつ適切なサービスを提供する。

松山信望愛の家